陰者は斜に構える

主にポケモン。好き勝手に語ります。

【S32】初心者オススメ黒バドザシアン【最終666位/R1822】

初めましての方は初めまして。かげものです。S32お疲れさまでした。

レートは高くないのですが、初心者や復帰勢、構築が無いといった方にも扱いやすいであろう構築の紹介という意味で、今回記録を残します。

 

【構築概要】

コンセプトはざっくり以下の2点

・対面で殴り勝つ

・SダウンやBダウンを駆使して相手を縛る

また、

①選出がわからなければ最悪ザシアンミミッキュ黒バドである程度戦える

②ザシ黒バドウーラミミのパワーが高いおかげで、自分含め上手くない人にありがちな「受けやサイクルが崩せずに詰む」といった事象が起こりにくい

の2点から、初心者にもオススメできそうな気がしています!

 

【構築経緯】

①S30ではスカーフ黒バドで最終三桁を獲れたが、ラッキーの増加もあり、特殊受けを自身で突破できうるタスキ巧みショック黒バドを使いたいと考えた。

②過去の襷黒バドの上位構築を探したところ、いなポケさん(いなポケ (@inaina_poke) / Twitter)のS30の構築が扱いやすそうかつ、汎用性を損なわない形である程度メタモンに抗えそうで魅力だったので、ほぼ丸々パクらせていただく事とした。

inaina-poke.hatenablog.com

 

【個体解説】

黒バドレックス@きあいのタスキ

性格:おくびょう

調整:CSぶっぱ余りB

技:アストラルビット/サイコショック/マッドショット/わるだくみ

自身の構築の始点であり、相手エースのストッパー兼抜きエース。

ドレインキッス(ダイフェアリー)も捨てがたいが下記の魅力のためマッドショットを採用した。

・Sダウンが偉い(黒バドミラーで安定、コピーされたザシアンの切り返し)

・D上昇による対特殊のダイマ枯らしとしてのダイアース

・ザシアン、ガオガエンゼクロム、レシラム、ディアルガ辺りへの最大打点としてのダイアース(H振りのみガエンをマッショ→ダイアースで確定、H振りのみチョッキガエンや非チョッキのHDガエンは巧み→ダイアースで確定)

 

ミミッキュ@いのちのたま

性格:いじっぱり

調整:ASぶっぱ余りH

技:ゴーストダイブ/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

黒バドやイベルゼルネのストッパー&剣舞ホロウでの崩し&ラス1でのスイープが役割。

化けの皮やゴダでターン稼ぎができるため明らかにトリル展開が見えた時も選出を考える。

最初は陽気にして抜ける範囲を広げようとしたがパワーが足りなかっため意地とした。

ウォールホロウウォールかげうちでザシアンが落とせるなら現環境においても最強だが流石にそこまで甘くなかった。

 

悪ウーラオス@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

調整:ASぶっぱ余りD

技:暗黒強打/インファイト/つばめがえし/まもる

黒バド受けのポリ2、ブラッキーバンギラスに強く、ザシアン受けの日ネクにも強めなサイクル破壊枠。

日ネク+黒バド受けのような相手に強く出る事ができる。

その他稀にだが、全体的に明らか技の通りが良い時はジェットしてエース運用させる事もできる。

守るはウォール枠としての採用だがエッジや不意打ちも欲しい事はあるので諸説。

 

サンダー@アッキのみ

特性:せいでんき

性格:ずぶとい

調整:197(252)-×-144(+204)-145-110-127(52)

   珠ゲロゲにも抗えるよう準速ゲロゲ抜き、残りHB

技:ほうでん/ぼうふう/身代わり/羽休め

一貫しているザシアン、ホウオウ、ランドロス、エースバーンに抗える枠。

特にホウオウには優先的に選出していた。

運負けも運勝ちもあったが運勝ちにはほとんどにこいつが絡んでいたので、雑魚なのでこんな化け物に頼らざるをえず申し訳ない気持ちしかなかった。

 

ザシアン@くちたけん

性格:いじっぱり

調整:191(188)-244(+252)-138(20)-×-136(4)-174(44)

   A:後述のゲロゲと併せ珠ダイマサンダーを縛ろうとしたため特化

   HB:ザシアンの特化巨獣+石火を69.53%で耐え→万が一ミラーで上を取れた場合に剣舞も視野に入る

   S:S捨ててるザシアンには勝ちたい願望で少しだけ

技:きょじゅうざん/インファイト/でんこうせっか/つるぎのまい

バドザシはメタモンが重いためザシアンをメタモンの巨獣耐えにしている先人も多く、調整については諸説です。

黒バド受けにインファ、対面構築として石火は必須。4桁帯だと何故か剣舞無い願望で受けようとしてくる相手も多く、ストレス溜めたくなかったので特化かつ剣舞採用とした。HBサンダーを投げられる事も多かったので剣舞+じゃれor氷の牙ともしたかったが切る技が無かった。

 

ガマゲロゲ@イバンのみ

特性:ちょすい

性格:しんちょう

調整:212(252)-115-115(156)-×-118(+100)-94

技:じしん/がんせきふうじ/どくどく/ステルスロック

水と電気の一貫を切る枠。相手視点すいすい珠ダイマも考えなければいけないのが強い。

型は諸説あり悩んだが、構築的に初手珠ダイジェットアタッカーに加速された状態で数的有利をとられてしまうのが懸念としてあったので、がんぷう×2で加速を防げそうなイバン型とした。(サック―さんが1位を獲られた際に使用していたのもあった)

原案は電気玉なげつけるだったが、サンダーやゼクロムにも仕事してほしかったので今回はイバンを試した。(一度だけサンダーにイバン読みでウォール合わされ泡吹いて倒れた)

以下、そこそこ良い耐久ライン作れたと思います。

・ザシアンの特化じゃれでイバン圏内確定

・サンダーの特化珠ジェットでイバン圏内確定(臆病なら乱数下3つ以外ならイバン圏内)

・ランドの珠ジェットでイバン圏内確定

・イベルの特化珠130ジェットが物理特殊問わずイバン圏内確定

・ホウオウのA特化珠ジェットを93.8%で耐え

エスバの特化珠アタックでイバン圏内確定(ジェットは乱数下4つ以外ならイバン圏内)

・C197眼鏡ダイナの流星群を81.3%で耐え

・A202ゼクロムの珠140ドラグーンを93.8%で耐え

・A特化レシラムの珠140ドラグーンでイバン圏内確定

・A特化カイリューの珠130ジェットでイバン圏内確定

 

【選出や立ち回り】

選出も立ち回りも下手で自信ゼロですが、思い当たる分は以下にざっくり世代順で羅列します。

・vsルギア

並びでおおよその型を予想。(ゼルネなど他にエースになりうるのと組んでたら電磁波ゴツメ残飯あたり、ザシアンと組まれ他にダイマして強そうなの居なければエース型)

サポート型と予測できたらサンダーやゲロゲに引いて電磁波を透かし逆に状態異常を入れにいきたい。

・vsHBホウオウ×黒バド

バドザシである以上初手にホウオウが来やすいため、初手ウーラオス→サンダー引きで相手が無理やりダイマしてきた所を枯らしたい。黒バド受けが選出される事も念頭に置き「サンダーでダイマ枯らし→ウーラオスで荒らす→ミミッキュダイマで〆」を決めれれば上手い人以外には勝てるはず。

vsチョッキホウオウ×ザシアン

ホウオウザシアンは高確率で選出されるのでサンダーで頑張って荒らす、が上手い人には運が良くないと勝てないと思う。

vsオーガ

ザシバド有利な事が多いので拾っていきたい。基本的にはゲロゲを出したいが、カグヤがいた場合はほぼ出てくるのでゲロゲ選出を控え、ザシアンでの殴りを軸にする事もあった。

vsディアルガ

バドの刺さりが悪くなければ初手ダイマに合わせてダイアースでダイマを枯らしたい。

状況次第でホロウのBダウン→ザシアンやウーラオスで縛るのもアリ。

vsゼクロム

サンダーは選出しづらくミミッキュも皮が貫通されるのでキツイ。

ゲロゲを出せればゲロゲザシアンと投げて択を仕掛ける。それも無理そうならバドの襷で何とか止める。

vsレシラム

ミミッキュの皮が貫通され、何なら全員レシラムダイマに打ち負けそうなためキツイ。

初手珠ダイマを一点読みするなら「初手ゲロゲ→ドラグーンに対しザシアン引き→ダイバーンに対しゲロゲ引き→ゲロゲウォールでダイマ枯らし」も考えていた。

基本的に珠を読みたいが、明らかHBサンダーが重そうな並びであった場合特殊チョッキを読んでいた。

vs白キュレム×日ネク(ザシアン)

ザシアンキュレム対面が作れたら圧倒的有利なため、ネクロorHBサンダー引きに対しこちらもウーラオスや黒バドを合わせサイクル崩壊を狙っていた。

ヒレがいるとほぼ出てくるためウーラオスを投げづらいが、最悪ザシアンの特化インファでもある程度ネクロには負荷を与えられる。

vsイベルタル

イベルはほぼ選出される(裏から出てくる事も多い)ため、初手ザシアン、裏にミミッキュを置き、ミミッキュダイマを切る事が多かった。

vsゼルネアス

ミミッキュが6世代禁伝に強めなためザシアンに一任せずに済むのが偉すぎる。

剣舞ダイフェアリーでダイマゼルネ無振りなら9割ほど削れるため縛りやすいと思います。

vs日ネク

高確率で選出されると予想し、なるべくウーラオスを出す事が多かった。

vsムゲンダイナ

名前に違わず型や組み合わせが無限なため苦手意識がある。対面だけで言えばザシアンが割と有利なので、後手に回らないためにサンダーやウーラオスは留守番させザシアンを出すことは多かった。

vsザシアン

こちらのザシアンが遅めなため、出来ればサンダー、黒バドを選出したい。

よくよく考えたら相手のザシアンを舐めてる気がするので、やはりザシアンを早くするべきかもしれない。

vs黒バド

ミミッキュはぜひ出したい。また、相手が黒バド×ガエンのような並びなら、マッドショットがある分こちらも黒バドを出したい。

上にも書きましたが、わからなければザシアンミミ黒バドである程度はやれるかと思います。

 

【苦手な相手】

・(壁)残飯とぐろジガルデ

筆者が下手すぎて勝ち方がわかっていないのもあるが、しっかりした立ち回りor壁などで起点を作られたうえで来られると詰むので相手にしたくない。

バドにダイフェアリーが無いため蛇睨みを透かすこともできない。

・壁×剣舞ザシアン、壁×メタモン

単純に壁を貼られると相手のザシアンを黒バドでも切り返せなくなりバタバタ倒される。

もう少し立ち回りも工夫してみる事で何とか抗いたい。

・ステロ、まきびし展開

バドにストッパーからの抜きを任せる事が多いので襷が潰れてしまうと色々と無理になりかねない。上位帯ではカバが少し流行っていたようで、もし下位でも増えていたらキツかったと思う。

 

【終わりに】

ここまで見ていただきありがとうございます!

自分はまともに構築組めず常に不安なのに対し、全人類新たな型や並びを開拓しだしているので凄いなあと思っています、、、

ただ、やはり初めて勢に一番オススメできるのはバドザシだと感じました。

Twitterかげもの (@Battle_Factory) / Twitter

仲良くしていただけると嬉しいです。

(サブロムで100戦以上していますがこちらの方が上でした)

 

以上!