【一発芸】スカーフ変幻フルアタゲコ【SVS8最終4桁】

【採用の流れ】

レギュDが始まり、初手のパオジアンやウーラオスにそこそこやれそう?といった所でゲッコウガが降ってきました。

とはいえ、パオに上から怯まされたり、スカーフのラオスやランド、ボルト辺りに上からとんボルチェンでタスキはがされた挙句逃げられるのも面白くなさそうだったので、逆にそいつら上からワンパン出来たら面白そうという理由だけでスカーフ変幻で採用する事にしました。

(数か月前の7世代の大会↓でもスカーフ変幻ゲコ×カバ×@1を使ってみて楽しかったので、SVでも出来るようになった!と一人で浮足立ってました)

 

【並びとゲコの型】

 

▼パオや水ラオスがタスキだった際になるべく生存できるようB振り(また不意打ちつぶて、アクジェ、かげうちが半減であるのを活かし、さらにそれらに強く縛られにくく)

・(上からけたぐり想定)陽気パオの等倍聖剣⇒等倍つぶて確定耐え

⇒結局2ターン目でゴテラor引かれる事がチラつくため2ターン目はカバ引きしていたが、ゴテラされたらされたでつらら選択されてカバが大きく削られたり、またそもそも格闘技の一点読みかいきなりゴテラつららされる事もあり、あまり安定しなくて良くなかったと感じた。

・(ゲコ草想定)A特化水ラオスの等倍インファ87.5%で耐え

⇒草結びをタスキで耐えられた場合はアクジェにカバやカイリューを合わせて倒す想定(この動きも強いかと言われたら微妙そうだが、そもそもあまりタスキに当たらず、ワンパン出来る事が多かった)

・(ゲコ格闘想定)A特化セグレイブの等倍不一致地震⇒等倍つぶて確定耐え

・特化ガッサのマッパ、特化ノマテラカイリューの+1神速いずれも75%で耐え(目安の意味が大きいため確率甘め、最悪ゴテラ切る想定)

 

▼(高くならないけど今回は)Cをなるべく高く

・無振りボルトロスや無振りドラパが冷ビで確一とれる程度

 

▼性格むじゃきの最低限のS振り

・準速トドロクツキ抜き

 

▼緊急時に神速や格闘技を透かすゴテラ

 

▼便利なとんぼと、冒頭の仮想敵+@(以下50位以内)に打点を持てる技構成

カイリュー⇒とんぼから裏引きor冷ビ(ノマテラ鋼テラ⇒けたぐり、水テラ⇒草結び)

・パオジアン⇒けたぐり(パオがゴテラ⇒最悪草結びで無振りパオに65.8~78.0%)

・水ラオス⇒草結び

・ディンルー⇒草結び

ランドロス⇒冷ビ

・ガチグマ⇒草結び(水テラにも一貫)

・サンダー⇒冷ビ(水テラ⇒草結び)

ボルトロス⇒冷ビ

・ヘイラッシャ⇒草結び

・悪ラオス⇒とんぼ等で削り入れてからけたぐりor草結び

・ガブ⇒テラスか引きケアでとんぼor冷ビ

・塩⇒(舐められてテラス切られなければ)草結び

・セグレイブ⇒けたぐり

・チオンジェン⇒とんぼ

・イダイトウ⇒草結び

カバルドン⇒草結び

・ゴリランダー⇒冷ビ

 

【取り巻き】

①ゲコで一体持ってった後、起点にしに出て来るカイリューやブエナカミにある程度後出しが利くカバルドンを採用

HD:C177ハバカミの+1水テラバーストを最高乱数以外耐え

Cぶっぱされてると37.5%で倒されてしまうが、Cぶっぱかつテラバ採用個体はそこまで多くないと思ったため、Dは11nに留めてBに回した。

ブエナカミに自信をもって投げれる点は本当に良かった。

 

②緊急時以外はあまりゲコカバにはテラスを切らないため、テラスを活かせる強いポケモンとしてカイリューを、カバとも相性が良さそうな残飯竜舞型で採用。

 

③好きなポケモンだから使いたい&早くて汎用性がある&申し訳程度の塩対策として、瞑想身代わりハバカミを採用。脳死で入れた感があってあまり良くなかったかもしれない。

身代わりがA4振り塩漬けを最高乱数以外耐えるが、火力重視で振りすぎたせいでHP4n+1に出来ていなくてちょっと汚い。

 

④ここまでで瞬間火力を出せるポケモンが不足していると感じたため、カイリューと自然な並びを組め、かつ生半可な受けを崩せそうな眼鏡サーフゴーを採用。

すごいパワーだった(小並感)

準速カイリュー抜きで、最速以外のカイリューに上から殴ったりトリックを入れれるのが良い。

カバが居るせいか相手のサーフゴーもそこそこ誘うため、ミラー意識でSぶっぱで良かった気がします。

 

⑤ゲコがB振りのおかげもあり物理にはある程度強いが、採用した技の都合もあって、環境の特殊ポケモンに全体的に弱い(ハバカミ、サーフゴー、ツツミ、ヌメルゴン、イーユイ、ロトム等)ため、特殊受けの顔ができ物理相手にも弱すぎないポケモンとしてチョッキケツデカイナを採用。技範囲とボルチェンのおかげで崩しにも参加しやすい点が気に入りました。

S下降補正かつ個体値10~13、ラッシャや塩に下からボルチェン展開が可能

 

【結果】

せっかく初手ゲコでアドを取ってもその後のカバの使い方が下手すぎてまくられたり、初手パオは想定してても裏から来られたら普通にキツかったり、そもそも対戦数を稼げてなかったり、順当な順位だったと感じます。

技が無限なのがゲコの魅力なので色々と考えてみるのは楽しいポケモンだと思います。

 

おわり