【SVシングルS15】旧式お祈りサルカミクエス【最終575位/R2002】

アローラ( •̀ᴗ•́ )/

初2000を達成した構築を紹介します。

 

【構築概要】

1/23くらいからずっとこの6体で潜ってました。

 

【コンセプト】

①(色々考えられなかったので)選出、勝ち筋をほぼ一本化し、一戦一戦にかかる負担を減らす事で対戦数を稼ぐ

②(構築に欠陥があるので)ブエナカミの同速に勝つ事を祈りながらプレイする

③(構築に欠陥があるので)勝てる相手に確実に勝つ事を目指し、マッチングを祈りながら潜る

 

【構築経緯】

レギュFの構築を考えるにあたりレギュEの記事を眺めていた所、最速ブエナカミ×残飯ビルドランドの並びを見つけ、新ルールでも通用しそうに思えたのでこの2体を始点とした。

kancharopoke.hatenablog.com

②初手要員として襷キノガッサ、チョッキコノヨザルを入れていたが、ステロが無いとラス1カイリューや襷持ちにマジレスされるという当たり前すぎる事に気付いたので、コノヨを襷のステロ撒きに変更。

キノガッサも相手のパオジアンに有利と思えないのが嫌だったので、襷無しでも行動保証を持てるポケモンとしてHB炎オーガポンに変更。

ランドロスが投げづらい時に投げる特殊エースとして、最初はレイスポス等を試していたが、ある時当たってもしかして強い?と感じた瞑想アシパクエスパトラを採用。

④レギュF開始当初はジャローダを脅威に感じていたので、対策としてラムパオジアンを採用。電気テラスにして、ランドやクエス単体で崩せない相手に投げる役割とした。

レギュDeで460位を取った時の並びと5体被りになり、愛着とモチベが湧いた所で完成とした。

kagemonopoke.hatenablog.com

 

【個体詳細】

H:いのちがけダメージ最大

A:余り、11n

S:-1ツツミ抜き

初手要員①

ステロ撒きは色々いるが、型が無限にあるカイリュー(やその他もろもろ)の対処を考えるのが面倒だったので、いのちがけで無理やり持っていけるコノヨザルを使い続けた。

特性について、上振れが狙えるのはまけんきだが、仮に大事な試合で初手パオジアンに怯まされて負けたら精神が崩壊すると思ったので、精神の崩壊ケアで精神力で採用した。

テラスはほとんど切らないが、有事の際に水流連打に合わせるための水。

 

A:+1パワーウィップでH12B244ママンボウを確定1発

初手要員②、普通のHBオーガポン。調整は以下と同じ。

sukenbashipoke.hateblo.jp

選出率は低めだが、ステロを撒かなくても良さそうな時などにたまに投げていた。

出しづらさを無くすために技範囲を広げた形での採用。

構築としてアシレーヌが地味に嫌なので、睨みを利かせるための顔採用の一面もあった。

 

最速の中では魂さんの調整が適当に良さそうだったので拝借した。

mega-salamance.hatenablog.com

2番手に投げる事が多く、マジフレや甘えるで起点作成を行う。

S14ではランドが上から身代わりビルドをするために挑発の枠が電磁波だったが、次第にランドではなくクエスを投げる事が増え、痺れのためだけならTNを匿名にしない限り上振れる事は無さそうだったので、S15からは挑発に変更。挑発にする事でアンコールに少しでも抵抗できたり、更に選出しやすくなったので正解だったと思う。

構築として後発悪ラオスがきつめなので、処理ルートを増やすためのテラスタルフェアリー。

 

H:総合耐久意識でぶっぱ

A:11n、B4ラオス地震で確定2発

B:余り

S:-1オオニューラ抜き

エスを投げる事が増えていったのでたまに投げる程度だった。が、代わりが思いつかなかった事と、クエスの起点になり得る水ラオスを顔で呼ぶ役割もあると思ったので使い続けた。

一応、Sの下がったオオニューラを身代わりの起点に出来るように調整した。

 

HB:鉢巻カイリューの逆鱗を確定耐え(目安)

   無補正A4カイリューの+1電気テラバをほぼ2耐え(目安)

S:1加速で準速135族抜き

大体の試合でこのポケモンを通す事を目指す。

ランドとパオがスカーフ水ラオスを呼ぶ(と思っている)ので、水流で拘った所を起点に出来るテラスタル水。

こういったクエスパトラはおそらく残飯がテンプレだが、ランドに取られていたので混乱実で採用。回復量のおかげで先制技の圏内から抜けられる強さがあったりするので技選択の幅が広がり、使い勝手は良かった。

この2か月おそらく誰よりもクエスパトラのダメ計をしたと思う。

 

HB:特化カイリューのA+1ノマテラ神速を81.3%で耐え

A:11n、特化ヘイラッシャへの電気テラバのダメージがA特化時と変わらないライン

HD:特化ガチグマの真空波を56.4%で耐え(目安)

S:ミラーは投げたくない寄りだが最悪投げれるようにぶっぱ

スタンパにはほぼ投げないので選出率は低めだが、先述の通り選出誘導の役割もあったのでこのポケモンである意味はあったと思う。

S14では不意打ちがつぶてだったが、つぶてだと受け×ツツミの並びに投げられないと思ったのでS15からは不意打ちで運用した。

 

【選出概要】

・サルカミクエス

⇒対BIG6系統や、対雨パ晴れパなど、体感7割以上はこの選出。オオニューラがいた場合はクエスの枠がランドになったりする。

・対受けル

⇒並び次第だが、パオオーガポンクエスで投げ、物理受けにテラスを切らせる事でハピラキの悪テラスを無くし、クエスパトラで破壊出来たら理想。

 

【振り返り】

色々欠陥はあるものの、いのちがけやマジフレ甘える挑発、瞑想アシストパワーなど、環境の変化に左右されづらそうな汎用的な戦法で戦えたのは良かったと思います。たぶんマスボ上げ~レート18くらいまでは行きやすい構築。

1月にたくさん対戦して20に届かなかった事も、2月そのまま同じ並びで20到達した事によって、無駄ではなかったと言える事が嬉しいです。

剣盾の竜王ルールで初めて最終3桁を取った時くらいから、初めて2000に到達した今までを思い返しても、周りからの声かけにどれだけ救われてきたか。自分は本当に周りに恵まれていると感じます。

いつもありがとう。そしてまたこれからも、背中を追いかけさせてください。