【タイプ一致テラスのみ】もめん杯振り返り

【まえがき】

配信者のもめんさんが主催する仲間大会、もめん杯に参加しました。

もめんさんのチャンネル↓

www.youtube.com

①タイプ一致テラスのみ使用可とする事で、育成の負荷を軽減し気軽に対戦を楽しもう!

パラドックスカイリューサフゴ等一部のポケモンを使用不可とする事で、現環境ランクマッチでは使いづらくなってしまったポケモンも活躍させよう!

上記2点をコンセプトに据えた大会です。

あまり上には行けませんでしたが、コンセプトがわかりやすいかつ素晴らしいのと、しっかりと実力が出るいいルールだと思ったので、振り返りを記載したいと思いました。

(※自己満かつ考えも浅いので、見ていて面白くなるような内容は何も書いていません。)

 

【考察】

使用不可/使用可能ポケモンの一覧は以下。

 

使用可能ポケモンのうち、活躍が見込まれるポケモンを要素ごとに分類。

画像は2つとももめんさんが作成したもの。一目でわかりやすいしめちゃくちゃありがたい;;(「やばい」すこ)

これらとにらめっこしながら、足りない脳みそを絞って、何が強そうか(何を対策しないといけないか)を以下自分なりに洗い出しました。

 

①元から一致テラスつよい系

→イルカマン(ペリ、アマガ、ハッサム?辺りの取り巻きまでイメージ)、ドラパルト、ミミッキュ、ドドゲザン、マスカーニャ等々

 

②①とほぼ同じだが、必要に応じトリル等のサポートを受けながら、通りのいい超火力で暴れる系

→ガチグマ、イダイトウ等(トリル役はミミッキュやブリムオン?)

 

③サーフゴー不在による催眠系

→ガッサ、バレル、ビビヨン、オオニューラ

→ヒスイヌメルゴン、バレル、コノヨザル等、胞子の一貫を切れるポケモンが一体は欲しい、と思いました。

 

④天然不在による、ロンゲ等による壁+積み展開

→壁+ビルドコノヨとか強そうだし対策したい。

 

⑤水ラオス不在によるバサギリ展開

 

これらを目安に構築を考えたいと思いました。

1.まず、自身が①に該当し、かつ初手の③のガッサやオオニューラ、⑤のバサギリを高確率でワンパンできる、またすり抜けにより④の壁にも耐性があるポケモンとして、A特化ハチマキドラパルトが浮かんだ。

2.初手のポケモンをドラゴンアローで突破した後、剣舞しに出てきたミミッキュに対し、ある程度確実に後出しから切り返せる、また単純にドラパが苦手とするフェアリータイプに強く、サフゴ不在というのも追い風なHBモロバレルが強いと思ったためセットで採用。まずこの2体はしっかりとした軸として浮かびました。

3.竜の一貫を切り、(いなかったけど)立てこもるヌメルゴンとか面倒くさそうな人達に呪いで削りを入れられ、①でも挙げた入れ得ポケモンミミッキュを採用。

4.地面の一貫があると相手のガブリアスが最強になってしまうと思ったので、浮いてる枠×貴重な特殊枠×上から挑発される前にコノヨザルの動きを妨害できるポケモンとして、スカーフ水ロトムを採用。レギュC1か月目でスカーフミトム×珠ミミッキュを使っていた事もあり、ここまでは割とすんなりと決まった。

5.初手でドラパミラーしてしまうとどうしようもなさすぎるため、ドラパを見た時に初手に投げられるポケモンが欲しいと考えた。今思えばドラパに強い筆頭としてドドゲザンが居たが、事前考察当時はミミッキュやガブに強めなのがいいなと思い、タスキパルシェンを採用した。

6.6枠目が全く浮かばず。

最終的に、内心違うなあと思いつつ、物理環境のため威嚇が腐らない×ミミッキュやドラパと合わせガチグマの一致技の一貫を切る×ミミッキュの上をとれる×アマガ等の受け寄りを技範囲でしっかり殴れる、といった点を評価し特殊ボーマンダを採用し、構築を完成としました。

 

【個体詳細】

最速ゲッコウガの上を取るためにASガチ特化。

ペラいタスキポケモンを無償で突破できるのが偉い。ミラーはうんち!w

 

HB:ステロ+特化珠ミミッキュの+2霊テラスシャドクロを確定耐え

C:余り。ダメージレース意識

サーフゴーやキョジオーンが居ないので(居たけど)、脱出リフスト以外の型を使えるのが良い。

ドラパに打つ&天然不在により積んでくる相手が多そうだったので、光合成を切ってイカサマを採用した。

 

カイリューミミッキュはA特化しか使えない体になりつつある。

呪いは数的有利を取れた後に強い&ドラパの不意打ちとの相性も良い。

 

HB:特化珠ミミッキュのじゃれ+影を82.8%で耐え

S:最速ゲッコウガ抜き

良いポケモンだと思うが調整が浅すぎて朝マックだった。ドラパの上から動けないのがアホすぎたし135(76)-×-127-155(236)-127-144(+196)とかの方が絶対よかった。こうすればスカーフイダイトウまで抜けるため負け試合も拾えていたし浅すぎて本当に萎え。

 

あまり使い慣れておらずなかなかからやぶを押せなかったが、天敵であるHBサーフゴー、ヘイラッシャ、ラウドボーンが居ないため刺さり自体はそんなに悪くなかったと感じた。

 

S:準速ミミッキュ抜き

地震はドオージバコガラルヤドキン辺りに打つと思って採用。

無難にテラスを強く使える勢である事は良かった。

弱くはないアイテムとしてオボンを持たせたが、ゴツメであれば拾えていた試合もあった…ただそこまで耐久があるわけでもないので持ち物の正解は最後までわからなかった。

 

【さいごに】

・構築時点で上を行かれてて負けるのは仕方ないが、本来勝ててそうな試合をゴミみたいなプレミで何試合も落とすのが本当に悲しい。大体しかもこういった大会やランクマ最終日とかの大事な場面で頻繁にやらかしており後悔してもしきれない。頭に焼き付いてしまったミスの内容を忘れられるのにまたかなり時間を要すると思う。

・個人的にはどちらかと言うと、「これしか使えません!」みたいな尖りまくった特殊ルールより、今回のようなある程度プールのある硬派な特殊ルールが凄い好き(剣盾のジムチャレンジやチャンピオンリーグ等)なので、もしこういったルールで上位に入れたら凄く嬉しいだろうなと思います。

・主催のもめんさん及びもめん杯に一緒に参加した方々、お疲れさまでした&ありがとうございました!構築の組み方は多少稚拙な部分があってもいいから、プレイングは地に足ついたものを出来るようになりたいです。

 

おわり