【役割論理でスパイクチャレンジ】最高1659/最終1563

使用構築

f:id:kagemonopoke:20210323192201j:plain

 

最高レート

f:id:kagemonopoke:20210323232732j:plain


終結

f:id:kagemonopoke:20210323232803j:plain


初めまして。かげものです。

ヤーティでスパイクチャレンジ45戦取り組んでみた記録です。

結果は全く高くないので構築記事というよりただの日記になります。

 

【構築経緯】

ダイマ無しという事で、

ダイマで無理やり有利不利を逆転される事なくサイクルできる

②読みが決まれば拘り鉢巻、拘り眼鏡が普段より有効(ダイマすると鉢巻、眼鏡を持ったポケモンが実質持ち物なしになり弱いので)

などの考えから、最初は遊び半分な気持ちだったがヤーティを使う事に決めた。

 

普段から自分で構築を組む能力が無く、とりあえず使用率上位のポケモンを止められるようにヤケモンをあてがっていったが、困ったのがf:id:kagemonopoke:20210323195321p:plain対策。

ランクマでのヤーティはf:id:kagemonopoke:20210323195442p:plainで何とか見ようとするのだがルール上使えない。

次に「ダイジェットが無いならf:id:kagemonopoke:20210323195533p:plainでも!」と思ったがこいつも使用禁止。

結果、単純にポケ徹でフェアリータイプで検索をかけ、現在ヤケモン落第生となっているがf:id:kagemonopoke:20210323200407p:plainとガラルマタドガスで少しでも抗おうとした。

本番前の仲間大会ではABゴツメf:id:kagemonopoke:20210323205101p:plainも試したが、火力も耐久も微妙すぎて没になった。

 

【個体紹介】

f:id:kagemonopoke:20210323203051j:plain

 

ヤゲキッス@精霊プレート

特性:てんのめぐみ

実数値:161(4)-×(-)-147(252)-189(+252)-135-100

HB:役割対象に合わせ物理耐久指数最大

技構成:エアスラ/マジシャ/大文字/草結び

解説:f:id:kagemonopoke:20210323210904p:plainf:id:kagemonopoke:20210323210926p:plainf:id:kagemonopoke:20210323210939p:plainを見れるという事ですんなり入ってきた枠。

4振りf:id:kagemonopoke:20210323211558p:plainをマジシャで確定で倒すためにわざわざ精霊プレートを選んだが、耐久振りもいたようで耐えられる時があり頭を抱えていた。

上取ってる相手に対してはわざと拘ってるように装い、交代してくる所で技を変える動きが刺さる時があり使いやすかった。


f:id:kagemonopoke:20210323212446j:plain

ヤマゲロゲ@命の珠

特性:すいすい

実数値:199(148)-×(-)-101(44)-150(+252)-103(60)-95(4)

HBD:珠ダメ最小かつ、残りDL対策しつつBD振り分け

S:余り

技構成:ドロポン/大地の力/気合玉/ヘドヴェ

解説:f:id:kagemonopoke:20210323214152p:plainで破壊される事を防ぐために、こいつも落第生から引っ張り出してきた。

雑に投げるとサイコファングやけたぐりでも削られるため、f:id:kagemonopoke:20210323214227p:plainが見えたらこいつの体力管理が重要となる。


f:id:kagemonopoke:20210323214448p:plainと迷ったが、

①鈍足ポケ程度なら抜けるS()がある

②気合玉でナットポリ2に抗える可能性

という事でこいつにして正解だった。


 ヘドヴェはヒトムやミトム対面からのf:id:kagemonopoke:20210323215103p:plainバックに一貫して打てるため優秀だった。


f:id:kagemonopoke:20210323215358j:plain 

ヤビゴン@達人の帯

特性:あついしぼう

実数値:237(12)-178(+252)-85-×(-)-160(244)-50

HD:特殊を数値で受ける

技構成:メガトンキック/馬鹿力/ダストシュート/DDラリアット

解説:適当に組む上でf:id:kagemonopoke:20210323220322p:plainf:id:kagemonopoke:20210323220331p:plain特殊f:id:kagemonopoke:20210323221532p:plainアロキュウ、その他エスパー等がクソほど重くなったので採用。選出率は低め。

ダストシュートはなかなか考慮されないので当てれば強いのだが、f:id:kagemonopoke:20210323220819p:plainf:id:kagemonopoke:20210323220828p:plainバック時などここぞという場面で全然当てなかった。

いちおう帯ダストで無振りf:id:kagemonopoke:20210323221007p:plainなら確定一発。

帯馬鹿力は悪f:id:kagemonopoke:20210323221051p:plainへの交代読みで打てるが56.4%の乱数一発なので惜しい所だった。

DDラリアットがあるおかげでf:id:kagemonopoke:20210323221408p:plainコスパの起点にはならないはず。


f:id:kagemonopoke:20210323222221j:plain

(その種族値カビゴンの何にビビるんだ?地割れ一発被弾したのか?)

野菜丼@力のハチマキ

特性:ハードロック

実数値:191(4)-211(+252)-150-×(-)-107(252)-60

HD:仮想敵f:id:kagemonopoke:20210323222732p:plainに合わせDぶっぱ

技構成:エッジ/地震/炎拳/ロクブラ

解説:こいつ無しではf:id:kagemonopoke:20210323222903p:plainが無理。

最初は馬鹿力にしていた枠を、仲間大会でf:id:kagemonopoke:20210323223125p:plainにボコられたためロクブラに変更。

本番でもf:id:kagemonopoke:20210323223143p:plainに2回当たったのでこの変更は正解だった。


f:id:kagemonopoke:20210323223326j:plain 

ヤャラドス@拘り鉢巻

特性:いかく

実数値:183(100)-194(+252)-119(156)-×(-)-120-101

HB:DL対策した中で物理耐久指数最大

技構成:アクアテール/地震/ストーンエッジ/氷の牙

解説:f:id:kagemonopoke:20210323224404p:plainf:id:kagemonopoke:20210323224415p:plainf:id:kagemonopoke:20210323224458p:plainf:id:kagemonopoke:20210323224507p:plainf:id:kagemonopoke:20210323224515p:plainf:id:kagemonopoke:20210323224524p:plainあたりを頑張って相手してもらう。

f:id:kagemonopoke:20210323224618p:plainf:id:kagemonopoke:20210323224628p:plainバックに対し鉢巻エッジを決めてニチャるイメージをしていたがあまりそのような場面が無かった。

パワーウィップも欲しかったが、f:id:kagemonopoke:20210323224911p:plainf:id:kagemonopoke:20210323224920p:plainに対しての最低限の打点として地震を選んだ。


f:id:kagemonopoke:20210323225201j:plain

ガラルヤタドガス@拘り眼鏡

特性:かがくへんかガス

実数値:156(124)-×(-)-157(132)-150(+252)-90-80

HB:物理耐久指数最大

技構成:ヘドヴェ/ワンダースチーム/オバヒ/雷

解説:f:id:kagemonopoke:20210323230233p:plainf:id:kagemonopoke:20210323230248p:plainf:id:kagemonopoke:20210323230259p:plainf:id:kagemonopoke:20210323230334p:plainf:id:kagemonopoke:20210323230433p:plainf:id:kagemonopoke:20210323230442p:plainあたりを見るなくてはならない存在。

特性と技範囲が優秀な反面、眼鏡をかけてもオバヒでf:id:kagemonopoke:20210323230731p:plainf:id:kagemonopoke:20210323230747p:plainを倒せない等、火力が本当に不足している。

テクニシャンを消せるため、対面であればf:id:kagemonopoke:20210323230930p:plainも有利。


【苦手な相手】

パッと思いつくのは、

ガラルヒヒダルマ:無限怯み編で無限にレートを吸われた。こっちはエアスラやワンダースチームすら外して負けてるのに向こうのつららは一回も避けれずかつ半分以上怯んでるの理不尽すぎる。交代に腹太鼓合わせるのもやめてください。

f:id:kagemonopoke:20210323231830p:plain:キッスのエアスラが回答とかのたまったら社会舐めんなって言われる。

受けル:普通にf:id:kagemonopoke:20210323232148p:plainf:id:kagemonopoke:20210323232159p:plainf:id:kagemonopoke:20210323232212p:plainと並べられるだけで降参。

ランクマ制限ルールの時にいたf:id:kagemonopoke:20210324003651p:plainf:id:kagemonopoke:20210324003707p:plainも無理。

ドメジャーな相手に苦手が多い欠陥構築です。


【あとがたり】

公式大会をまともにやるのが初めてでしたが、今のランクマより楽しく感じてしまい毎日のように仲間大会に出ていました。


最高1659で止めておけば最終520位くらいには入れたっぽいので残念でしたが、

最後まで続けたおかげかもこう先生とマッチングし動画化までしてもらえたのは最高の思い出でした。


このルール、運ゲにキレる事が多いですがまたやりたいですね。


記事を書くのが初めてで、見辛い所があったらすみません。

読んでくださった方は本当にありがとうございました。


それでは。