【剣盾シングルS26】模倣バンギゼルネ【最終848位/レート1836】

初めましての方は初めまして。かげものです。

みなさん竜王戦最後のシーズンお疲れさまでした。

達成レートは高くないですが、初めて最終3桁順位をとれたのと、本ルールの〆ということで使用構築を記録として残します。

 

【構築概要】

f:id:kagemonopoke:20220202104106j:plain

配置について、見せ合い段階で相手に「気持ち悪い配置だなあ」と思わせ、一秒でも相手の集中力を奪いたいという狙いで、ナットレイを一番上にしたり伝説は上から4番目や5番目に置く等、気分で変えながらもあえて綺麗な並びにはしない派です。

 

【構築経緯】

S25の記事を流し見していたところ、一般枠ではあるが負けん気の化身ボルトロスが、イベル・オーガ・ホウオウ・黒バドに取り巻き含め有利が取れ強そうだと思い、まずこのポケモンを使ってみたいと感じた。

ただこのポケモン自体は軸というよりは補完枠であり、肝心の使う伝説や軸についての案がありませんでした。

途方に暮れながら何となくボルト入りの記事を探したところ、ヘタクソでも少しは扱えそうな以下の構築を見つけたので6体丸パクリし、潜りながら改変(改悪)を加えていくことにした。

toppopoke.hatenadiary.com

コンセプトも参考元とほぼ同じ、

①バンギで起点を作りエース(ゼルネエスバ)を展開する

②バンギとクッション(ナットorヌオー)を駆使し相手の出方を伺い疲弊させてから、

 ダイマックス(ゼルネorエスバorボルト)を通す

の2点で主に戦っていた。

 

【個体詳細】

f:id:kagemonopoke:20220202113854j:plain

バンギラスきあいのタスキ

性格:ようき

調整:207(252)-155(4)-130-×-120-124(+252)

技:がんせきふうじ/イカサマ/ちょうはつ/ステルスロック

 

主に初手で投げる起点作り。

タスキをタテにザシアンやオーガ入りにも無理やり出せるため選出率はかなり高め。

参考元の電磁波を挑発に変えることで、参考元でも無理と書かれていたペンドラーバトンに勝ちを拾えたり、黒バド構築のドヒドイデの毒びしを防いだり出来てとても偉い。

(黒い霧を封じてからゼルネバックしジオコンという流れも狙うが流石に見え透いた動きすぎてなかなかやらせてくれなかった)

電磁波ももちろん強いが当たらなかったら腹立つし、当てたところで無限に動かれたら腹が立つしで、精神衛生の観点でも挑発にして良かったと思う。

対面で竜舞や剣舞をしてくる日ネクやランドロスに対してはイカサマで大きく削りを入れられる。

がんぷう外しの負けもあったが総じて本当によく仕事してくれました。感謝。

 

f:id:kagemonopoke:20220202121155j:plain

ナットレイ@混乱実

性格:のんき

調整:181(252)-114-201(+252)-×-137(4)-22(最遅)

技:ジャイロ/ボディプレ/鉄壁/やどりぎ

 

参考元から変更なし。

ゼルネをコピーしてきたメタモンを考えてHAやHDへの変更も考えましたが、ゼクロム、ウオノラゴン、日ネクへのクッションという元来の役割を重くみたHBです。

熱風ネクロに一度も当たらなかったのは幸運でした。

 

f:id:kagemonopoke:20220202122716j:plain

化身ボルトロスとつげきチョッキ

特性:まけんき

性格:いじっぱり

調整:155(4)-178(+212)-95(36)-×-101(4)-163(252)

(HB:珠イベルのA特化ダイアークをダイマ状態で87.5%で耐え)

(S:ダルマやミミッキュまで抜いておくためぶっぱ)

(A:火力が足りないため残り全て)

技:ワイルドボルト/そらをとぶ/かわらわり/くさむすび

 

イベル・オーガ・ホウオウ・黒バドに強めで、技範囲と特性のおかげで取り巻きでもなかなか止まりません。

ドラパの一致ダイマ技でも負けん気が発動するため、ラグザシサンダードラパポリラオスの並びにも投げることがありました。

調整については以下の記事を参考にし、調整の利点についても千歳さんに細かく教えていただきました。本当にありがとうございます。

t.co

ばかぢからは素で打つことがほぼ無かったため瓦割りに変更し、おかげで1試合拾えました。

 

f:id:kagemonopoke:20220202125358j:plain

ゼルネアス@パワフルハーブ

性格:おくびょう

調整:201-×-116(4)-183(252)-118-166(+252)

技:ムーンフォース/10まんボルト/ドレインキッス/ジオコントロール

 

伝説枠ではありますが出さない事も多く、むしろゼルネを意識して出てきた相手をエスバ等で狩ることを念頭に置いていました。

(ザシアンには投げず、その他不利をとる相手が2~3体いる場合も投げない)

調整について参考元では耐久振りですが、ジオコンせず普通に殴ることも多く、またバンギの電磁波を消したのもあって最速とし、火力も欲しいのでCSぶっぱとなりました。

4~5桁帯でゼルネの対策が甘い構築だと、ジオコンに電磁波を合わせて何とかしようとしてくる相手もいますが、それでも素早さ166なので動きさえすればほぼ崩壊へと持っていく事ができます。

ムンフォドレキの両採用は個人的には必須だと思っています。

 

f:id:kagemonopoke:20220202133118j:plain

ヌオー@たべのこし

性格:わんぱく

調整:202(252)-105-150(+252)-×-86(4)-55

技:じしん/あくび/まもる/じこさいせい

 

つきね型ヌオー。ザシアンには絶対選出。

バンギのステロとあくびが相性◎

初めてこのポケモンを使ったため練度がまだまだだが、それでも強かったのでこの型自体が強いんだと思う。

 

f:id:kagemonopoke:20220202134637j:plain

エースバーン@いのちのたま

性格:いじっぱり

調整:155-184(252)-95-×-96(4)-171(252)

技:かえんボール/とびひざげり/とびはねる/ギガインパクト

 

参考元と同じ。

いかにこいつのダイマを綺麗に通すかを考えなければなりません。

ダイナを相手にした時だけダイサイコが欲しくなった。

 

【対主要伝説(世代順)】

対ホウオウ

→バンギボルト@1

ボルトが刺さっていて有利なはずだが、それを意識しすぎて焦ったダイマックスや適切でない技選択をして何回も取りこぼしたので反省。

 

カイオーガ

→ボルトゼルネ@1(ナットorバンギ)

出来ればオーガにもバンギを合わせてS把握をした後にゼルネで荒らして、

3体目で〆というのが多かった気がします。

 

ディアルガ

エスバ@2

ディアルガを受けるのは無理なのでエスバの膝で大きく削ってからボルトやゼルネを通す形をとってました。

 

対ゼルネ

→取り巻き次第

壁ならボルトの瓦割りで何とかする。

気合玉所持してたらナットも4ぬのでエスバで殴りに行くなど、総力戦で削るしかなかったです。

 

対イベル

→バンギボルト@1

おそらく有利。

大体ウツロナットと見えるのでゼルネは出しませんでした。

 

対ジガルデ

→ゼルネ@2(ボルト以外から)

ジガルデに打点があるのがゼルネしかいないが、ちゃんとしたジガルデ軸だとたいてい裏にゼルネに強い駒が揃っているためキツいと思います。

 

対日ネク

→バンギエスバ@1(ナットorヌオー)

ランク帯的に強者と当たらないためか、プレイングを間違えなければ意外と勝てました。

 

対ザシアン

→バンギヌオー@1(ボルトorエスバ)

8割方ザシアンを初手に出された。

バンギのステロ後にヌオーであくび展開し、ボルトかエスバを通す形をとります。

4~5桁帯ならまだしも、練度のある方のザシアンと戦ったら勝てないと思っています。

 

対黒バド

→バンギボルト@1

ダイマ黒バドにダイマボルトで応戦することが多かったです。

 

対ムゲンダイナ

→バンギ@2(ナット以外から)

なかなかダイナに有効打が無いので、バンギで頑張ってちまちま削ってから攻め駒を通そうとしていました。

 

【雑感】

初の最終3桁でやっと少しだけ皆さんに追いつけて嬉しいです。

2桁や2000はともかく3桁を目指すなら、弱くはないそこそこの構築と、あとは対戦数を重ねて練度を高める事こそが重要だと感じました。

「弱くはないそこそこの構築」を作るのも自分にとっては難しいんですけどね。

伝説2体ルールも構築案が0で不安ですが、次もひとまず3桁やレート1900を目標にしようかと思っています。

ここまで見ていただいた方、ありがとうございました!

f:id:kagemonopoke:20220202150907p:plain

f:id:kagemonopoke:20220202150907p:plain